So-net無料ブログ作成
検索選択

春が来た [ガーデニング]

今年もミニ水仙が先週一斉に咲いた。
このミニ水仙ってうつむいてばかりで、上を向いてくれない。
こんなに一杯の花がうつむいてちゃ駄目だよね。[わーい(嬉しい顔)]
090315ミニ水仙2.JPG
なので低いアングルから撮影
090315ミニ水仙1.JPG

すずらん水仙は、今年はちょっと不調?まだ花の数が2,3個しかない。
090315すずらん水仙.JPG

去年も多く花をつけてくれた水仙が今年も咲きだした。
090315水仙2.JPG
去年秋に植えた水仙も咲きだした。来年には増えてくれると良いな。
090315水仙1.JPG
水仙は今年増やしたので2つのプランターになる。
090315水仙3.JPG

秋に蒔いたミックスフラワーガーデンの種から出てきたのは良く分からないものばかり。
その一つがこの小さな花。紫と黄色があるみたい。
090315紫の花.JPG090315黄色い花.JPG
他のももう直ぐ咲くのかな?

近所のスーパー近くに昨年秋オープンした花屋さんがある。
先週やっと帰りに寄ることができて、ラナンキュラスを見た。
以前からラナンキュラスは気になっていたが、気に入ったものがなくて買ったことがなかった。
でも、行ってみたら気にいったラナンキュラスが2つ。
朱色に近い鮮やかな赤と落ち着いた深い赤でまるで薔薇のはなのように見えた。
どちらにしようか悩んだが、その後給油に行かなくてはいけないのでその日は諦めた。

「来週にはまた仕入れますよ。」と言っていたので早く行きたかったんだけど
毎日残業で遅かったから行けなくて、やっと今日行けたのだが・・・
やっぱりあの2つは売れてしまっていて。[もうやだ~(悲しい顔)]

ラナンキュラスは先週見たほど気に入ったものはなかったけど
素敵な色のアネモネに出会えた。
それと、ラナンキュラスはこれならどうかな?というものを選び寄せ植えにしてみた。
090315アナモネとラナンキュラス2.JPG090315アネモネとラナンキュラス1.JPG

寒さに強いアネモネと寒さに弱いラナキュラスなので
扱いはちょっと様子を見ながらじゃないといけないな。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
数日後の今日(3/26)
花屋さんの前を通ったら、あったー!!
紫の小さな花は「リアリナ」(別名:姫キンギョソウ)なんだって。名前がわかって、ほっ。

駅弁まつり、また見っけ [グルメ&クッキング]

美容院の帰り、立ち寄ったスーパー駅弁大会
とはいっても、こじんまりとしたコーナーなんだけど。

そこで、今日はこちらをGet!
090307桜寿司1.JPG090307桜寿司2.JPG
北九州の「桜寿司」。
開けると、さくらの葉の香りがとても良い。鯛の寿司をさくらの葉で巻いていてサッパリとしている。

090307たいのすし1.JPG090307たいのすし2.JPG090307たいのすし3.JPG
こちらは富山の「たいのすし」。
「ますのすし」の鯛版で「ますのすし」のお店が出している。
だから袋から開けると作りが「ますのすし」みたいになっていた。
「桜寿司」を食べた後だったので、香りがないだけって感じになってしまった。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

スタバのケーキ [グルメ&クッキング]

社内のスタバで25日から予約販売になっている「桜シフォンケーキ」を予約。
本当は25日の誕生日に食べたかったけど
2日遅れでもいいや。
ただスタバはいつも甘すぎるからな。
でもシフォンケーキだから大丈夫かも。
090227スタバの桜シフォンケーキ.JPG

うん、[わーい(嬉しい顔)]おいしい[グッド(上向き矢印)]
甘さは控えめだし、ほのかに塩味もある。
これならまた食べてもいいな。[喫茶店]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春はそこまで来ている [ガーデニング]

色んなベリーを育てているが今年初めて育ててるのが『ストロベリー』と『クランベリー』。

昨年の11月4日に定植した『ストロベリー』の苗。
越冬して春になれば大きくなってきて花が咲き、実を付けるはず。

『クランベリー』は変化がないのだが、『ストロベリー』の苗に変化が。
種類は3種、「章姫」「女峰」「麗紅」。一番初めに花を付けたのが「女峰」。
090215女峰.JPG

花が咲いてから実が出来て食べられるまでになるには、どのくらいかかるのだろう?
楽しみだなぁ~。[わーい(嬉しい顔)]

ほかを見回してみると、ミニ水仙が一杯出てて蕾も膨らんでいる。
090215ミニ水仙.JPG

そして一年前、母と行った河津桜観光で食べた「金宝柑」の種から出た芽はやっとここまで育った。
090215金宝柑.JPG

どれくらいになったら、鉢を変えようかな?
大きくなってくれることを期待してるんだけど。[わーい(嬉しい顔)]



母と浅草橋 [グルメ&クッキング]

以前からの母との約束で今日は浅草橋へ久しぶりに買い物
母は自分の吊るし雛作りの参考にひな祭りの前なら商品があるだろうと
見に行きたいのだ。
そこで私に「ガラス材は買いに行かないの?」と誘っていた。

すっかり凍り付いている私の工房?も暖かくなったら稼動できるように
じゃあ買出しに行くかと出かける。

久しぶりに歩くし、母も老いて来たのだろう
「最近は歩かないから疲れるわ。」と言っていた。
そうは言っても東京歩きが好きな母娘は目的を果たすまでは歩き回る。(笑)

まず初めに行ったお店は前に行った場所に見当たらない。
隣りの皮材屋さんに尋ねてみたら移転をしてしまっていた。
案内されたところへ向かう途中に『へぎそば』と『すし屋』を発見。

教えてもらった店の場所に行くと土曜日は午後1時からの開店となっている。
本当にここが目的の場所かちょっと不安だったけど
はす向かいのビーズ屋さんに行くと違ったから、たぶん間違いないと
まずはお昼に向かう。[レストラン]

すると母はすでに『へぎそば』と『すし屋の丼』を食べる気だ。[がく~(落胆した顔)]
えぇ[exclamation&question]両方食べるの?

『へぎそば』は、大中小のサイズがあるから「小」のざるにした。
090214へぎそば.JPG

撮影する前に二口食べちゃったんだけど、一応撮影。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
これが美味しかったんだわ。「小」にしたけど「大」にしても食べられる~[グッド(上向き矢印)]と言いながら母娘。[わーい(嬉しい顔)]

さて、出たら次の買い物に行くかと思いきや母はすし屋に向かう。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

本日のおすすめ『マグロうに丼』を注文
寿司が好きな母娘ですから、軽めのそばだけなら食べられますが・・・大丈夫かな?[たらーっ(汗)]

でも食べ始めたら、そんなに重くなくて食べられちゃいました。
090214まぐろうに丼.JPG

食後は、ところどころ母の目的の吊るし雛も偵察。
そこで気付いたんだけど、確か前回来た時にあったバッグ店が見当たらない。
前回買わなかったバッグを母も私も買えばよかったと後悔しており
もう一度あのお店に行こうと思っていたんだけど・・・なくなっちゃったみたい。[もうやだ~(悲しい顔)]
やたらとビーズ店が増えていた。こんなにあっていいのかな?ってくらい。

帰りは新宿のデパ地下で買い物。ピヨちゃんにお土産買わないとね。バレンタインデーだし。
でも今日は2月とは思えない暑いくらいの陽気。
どうしちゃったんでしょう?25℃近かったもんな。こんなバレンタインデーってあり?
チョコレートも溶けちゃう~。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ料理 [グルメ&クッキング]

金曜日はピヨちゃんが宴会だと言うので、こういう時にしか同僚とご飯を食べに行けないとばかりに
女性3人でタイ料理グアン』に食べに。

このお店に何度か来ている美也子さんにオーダーをお任せ。
美代子さんはタイ料理が初めてでワクワク。

まずは、『イカサラダ』。ドレッシングが辛い。
090206いかサラダ.jpg

炒め物は『厚揚げ炒め』
090206厚揚げ炒め.jpg

スープは勿論『トムヤンクン』。火をつけなくても予め熱いけど、ちょっとだけつけて行ってくれる。
090206トムヤンクン.jpg

美也子さんが貯まったポイントで頂いた『海老春巻き』
090206海老春巻き.jpg

ご飯は、『まぜご飯』。野菜と目玉焼きをビビンパのようにまぜまぜ。
090206混ぜご飯.jpg

麺は、『太ビーフン焼きそば』
090206太ビーフン.jpg

ビーフンにお好みでかける『タレ』。タレといっても砂糖、辛子入りお酢、辛いスパイス
090206ビーフンのたれ.jpg

タイ料理といえば「パクチー」だけど、ここのはそんなに「パクチー」が入ってなくて
大量にあるとちょっと辛い私だが全然気にしないで美味しく食べられる。
韓国料理も好きだけど、このタイ料理は美味しいな。日本人向けタイ料理で入門編的お店だ。
辛いと食が進むのが私には落とし穴だけど・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

食後は、商店街の奥手にできたOKストア散策。
これまた美也子さん先導で美代子さんは初体験にウキウキ。
私は自宅の方のOKストアが暮れにオープンしてたので、こちらは2軒目。
ここは、なんでもお徳な価格。私はバイクだから買い物できるけど
美代子さんは重くなるからと欲しくても見てるだけ。

入って直ぐに焼き芋売り場があって、焼き上がり時間が書いてあった。
私はホカロン代わりに買って帰ろうと待って、購入。
懐に入れて帰ったけど暖かかったし、首元から臭って来る焼き芋の匂いは魅惑的だったわ。(笑)

帰ってから、メイン[犬]に遅いご飯で申し訳なかったけど食べてもらって
焼き芋をあげると、もう大興奮。半分のジャガイモ大1個分くらい食べちゃった。[がく~(落胆した顔)]
あまりにガッつくので、薬を埋め込んでみたら分かんないで食べちゃった。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまいものと駅弁 [グルメ&クッキング]

あらら、気がついたら今日は2月。
今年は頑張ろうと思っていたけど、ちょっとペースが遅いですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、前回の日記にも書いたとおりブルーな1月は終わりました。
先週は人間ドック。暫定結果はあまり良くなく反省。

って、本当に反省をしているのか?
帰りに小田急百貨店で『うまいものと駅弁まつり』をしているのを見つけて
フラフラと行ってしまいました。

8階まで上がると、目の前に駅弁コーナー。2時頃だったので、すでに売り切ればかり。
それでも食べたことのないお弁当はないかと見回すと
最後の一個となっていた『平目えんがわ炙り寿司』を発見。
一個しかないから買わないと・・・という気持ちが手を出させてしまい購入。
090122平目えんがわ炙り寿司.JPG090122平目えんがわ炙り寿司2.JPG

駅弁しかないと思っていたのに奥にはお店が一杯、人も一杯。
かき分けるように進むと一番最初に目に入ったのが大~きな『ジャンボスイートポテト』。
一番小さくても普段目にするスイートポテトのサイズではない。
ビックリして立ち止まってしまうと店員さんが試食を差し出してくれる。
「お!クリーミー美味しい!」
400g、550g、1kgとあるのだが値段を見ると大きい方がお徳。
「今日は一番大きいのが2個売れたわよ。みんなリピーターで美味しいのを知ってるから。
大きい方がお徳だしね。冷凍すれば3ヶ月大丈夫よ。」と、おばさんは教えてくれる。

冷凍すれば3ヶ月OKだし、帰りに母に分けてあげればいいんだ。と自分に言い訳して
迷わず1kgを購入。[わーい(嬉しい顔)]
090122Bigスイートポテト.jpg
長さ20cmはあり、箱にドン!と一個が入る。

まだまだある各地の美味しいものに目と心を奪われながら歩いていると
『ノドグロ寿司』¥2100があった。う~ん、『平目えんがわ炙り寿司』を買っていなかったらなぁ。

そこからまたフラフラ歩いていると、試食で渡された団子入りスープ。
「これは、なんだろう?」と口にすると、「ん、美味しい!」
「団子は、じゃがいもでできていて、中に餃子のような具が入っている。」と、おばさんが説明してくれた。

なんとも不思議な食感。団子は『雪見だいふく』みたいだ。
090122じゃが豚.JPG090122じゃが豚2.JPG

帰宅して早速ピヨちゃんに作ってあげたら、やっぱり「美味しい!」との感想。
この『じゃが豚』、我が家は取り寄せで購入するようになること間違いなしだわ。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メインの再発 [ペット]

12月からまた春と同じ症状が再発したメイン[犬]

毎週通院して採血検査。
白血球が異常に高いまま下がらない。
正常値~16000なのに、31000~37000ある。

抗生物質で下がらないので、ステロイドを一週間飲ませたら
やっと17000まで下がった。
ステロイドはそんなに飲ませられないので
今週からは少しずつ減らしていく。
そして症状が出ないところで間隔を空けて飲ませるようだ。

やはり、ステロイドで白血球が下がることから
「膠原病」のような自己免疫の病気で、抗体が自分を攻撃してしまうとのこと。
ステロイドを少しずつ一生のお付き合いだ。

ステロイドを飲ませると、異常に食欲が出るらしく
ご飯を一杯食べた後も食べたいと催促するし
朝は早くからワンワンと呼び立てる。お陰で寝不足の私。[ふらふら]

具合が悪くなってから、ドックフードを止めて
ラム肉とキャベツとかをあげてるんだけど、ここのところ太った。
そして更に私にベッタリになった。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

食欲があるのは結構なんだけど、朝早く(時には夜中から)ワンワンいうのは止めてよ~。
とはいうものの、甘えん坊で私にベッタリだとつい甘やかしちゃうのよね。
私の腕枕で寝ちゃって~。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
090110メイン.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます。 [日記]

新年になり、今年はあれとこれと・・・と毎年同じとこを思うばかりの目標を掲げてます。
進歩ないなぁ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

昨日は初詣ではなく、お墓参り。
毎年新年のお墓参りは家族全員で行き、全員写真を撮ります。
墓地で写真なんてとは思うのですが、弟のお墓を囲んで一緒に写真を撮っている気でいるのです。
みんなの成長も分かります。

母は夏頃から背中が丸くなってきたので、小さくなってしまったなぁと実感。
親が小さく見えるってこんなにも寂しいもんなんだって思っちゃったわけで・・・
長生きして欲しいんだけどな。

田舎の義兄には、ベリーの発送手配をしました。6本ものベリー各種がセットで行くのですが
私も欲しかったな。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
が、もう置き場所がないとピヨちゃんに叱られる。

さて、今年はどんな一年になるのでしょう。
思いつくだけでもイベントは一杯あります。

1月:試験と人間ドック。ちょっとブルーな月です。
2月:何もない誕生日。仕事がちょっと忙しいかな?
3月:姪&甥の卒業式。そろそろ旅行計画始めようかな?
4月:姪&甥の入学式。結婚20周年
5月~8月:この間にアリス再結成コンサートあるといいな。でも8月また仕事が忙しいか。
9月:NZ旅行に行くぞ!
10月:特にないような気がする。この頃コンサートでもいいな。
11月:義父の7回忌
12月:BINGO大会、年末買出し、餅つき

まったく、何かしらイベントがないとつまらない私。
きっとまた次から次へと予定を作ってしまうことでしょう。
そしてピヨちゃんが不機嫌になり・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも動けるうちに楽しんでおかなきゃね。
年取ってから「あーしておけば良かった。こーしておけば良かった。」なんて言いたくないから。(でも言いそう)

とにかく今年は9月の旅行が大イベント。数年前から騒いでますからね。[わーい(嬉しい顔)]絶対実現しなきゃ。

これだけのイベントをこなすには、健康でなくてはいけませんな。
ダイエットが健康への近道なんだけどねぇ。この三が日でまた太ったみたい。せっかく3kg痩せたのに戻った模様。[もうやだ~(悲しい顔)]
来週からまた頑張ろう!人間ドックがあるもんね。間に合うのかな?(爆)

さあ今年一年、みんなが健康で楽しい一年でありますように。

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末イベント [日記]

今月は毎週色々あって忙しかった。まさに師走。

21日
母の誕生会を兼ねて恒例のBINGO大会。
なんと景品28点だから、4ゲーム
081221ケーキ.JPG

27日
母と年末の買出し。
今年は姪と下の甥が受験なので合格祈願お守りを求め湯島天神に行き
081227湯島天神.JPG
アメ横に買出し。マグロ、乾物、お菓子・・・を二人で両手一杯下げて
お昼は湯島のうなぎ屋さんで、うな重。
二階が客席でU字のカウンターになっており、内側は水槽で鯉が泳いでいた。081227うなぎ屋の鯉.JPG
081227うな重.JPG¥2520

28日
年初めにピヨちゃんが買ってしまったミニ臼杵で餅つき。
5月に試してみてはいたけれど、やっぱり上手くできなかった。来年こそ![ちっ(怒った顔)](へへ、鬼が笑う)

29日
東京国際フォーラムに、さださんのコンサート
早めに行って銀座で「ふかひれ」食べようと思ったのに、前日から休業になっていた。ショック・・・
気を取り直して交通会館のアンテナショップでお買い物。
各地に旅行した気分になれるんだよね。北海道秋田富山でお買い物。

コンサート前には、さだ仲間と早めの夕飯。初対面もできて嬉しかったわ。[わーい(嬉しい顔)]
コンサートは3時間15分休憩なし。天井に手が届く席だったので、さださんが小さかった~。
来年はカウントダウンをするとかしないとか・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

30日
バイクで野菜直販所に行ってお雑煮のために野菜を買い
メインのためにラム肉を買いに走る。ガーン!売り切れてた。[がく~(落胆した顔)]

31日
メインのラム肉をあるところを求めて、開店時間に入る。あったー!!買占める。

なぜ、ラム肉を探し回るかというと・・・
春に原因不明の病で死にそうになったメイン。なんとか元気になったけれど
また3週間ほど前に再発。前回ほど酷くならない内に対処したので入院とまではいかないが
食事療法をしたりと大変。でもこれが良かったりするみたい。やたら食欲がある。
食べてくれる内は前回のようにならないはず。なので、ラム肉は必要なのだ。

今の感じからすると「膠原病」みたいなものかもしれないという。とほほ、不治の病か。
毎週血液検査で通院が今月から始まっているので、今月は忙しいのだ。
先月までは私の体調が悪くて毎週通院だったけど、入れ替わりにメイン。[ふらふら]

そんなこんなで今年も終わり、そのまま年越しです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今年はほとんどUPできないまま終わっちゃいますが
来年は少しでも多くUPできるよう頑張りますので、懲りずによろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えください。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。