So-net無料ブログ作成
韓国Korea ブログトップ
前の10件 | -

アメリカからのメール [韓国Korea]

去年の8月6日に彼を追いかけてアメリカに発った韓国の姉さんと思っている李さん。
「落ち着いたら連絡を頂戴ね。」と言っておいたのだが連絡がなかった。

そしてやっとメールが来た。
きっと彼と楽しく元気にやっていたので連絡がなかったのだろうと思う反面
彼の癌は良くなっていたのだろうか?と心配でもあった。

すると、「私の初恋は終わりました。彼は抗がん剤の後遺症で死にました。
切ない愛の傷だけ残りました。」と書いてあった。
悲しかった。泣けてきた。

彼女は高校時代から30年以上思い続けていた人に再会し、初恋を実らせたのに・・・
「いっそ再会しなければ良かったとも思うが、一生胸に葬る人でも居なかったら
もっと荒れた寂しい人生になっただろう。早く忘れて暮らすことにします。」と。

この半年、アメリカで彼と楽しい日々を暮らしていたのではなかったのだ。
彼を失ってから彼女はアメリカ国内を色々と傷心旅行をしていたようだ。
知らない土地で愛する人を失い、一人どんな思いでいたんだろう。
そう思うとやりきれなかった。

彼女は数年前、スキーに一緒に行った私と同じ年の妹を心臓病で亡くしている。
妹の子供の世話もしている傍ら、事業もしてソウルと大田の往復をしていたのだ。
そして初恋の彼との再会があった。

「一年は韓国には戻らない」と言ってアメリカに発ったが、春には韓国に帰国するらしい。
彼女のことだから、またバリバリ仕事をするのだろう。
そしてまた日本に来るかもしれない。そうしたら、いつもの彼女に戻っていてくれるだろう。
そう思って、彼女との再会を待つことにする。


元気で良かった(^^) [韓国Korea]

今、韓国の友人二人に国際電話をしてみた。
二人とはここのところ連絡を取ってなくて、ちょっと心配だったのだ。

一人は、韓国のボーイフレンド。
1月末にパパになり、2月までは娘の写真をメールしてくれてたのだけれど
ここ4ヶ月ほど連絡なし。「来年に家族が増える」なんて言ってきやしないか?と思って
電話をしてみた。

とても元気そうな声で安心した。「家族がもう一人増えるなんてとんでもない。
今、娘一人でも大変ですよ!(笑)でも可愛いんです~♪」
ダハハ、結局親ばかだよ~。

そしてもう一人は韓国の姉さん。
3月末に電話したときには泣きそうな声で元気がなく。
癌の彼がとても良くないのかと私は心配になった。でも「5月に彼とアメリカに行く。」と
言っていたのが気がかりで、先月電話をしようと思っていながら掛けられなかったのだ。

電話に出てきた声は前回とは違って、とても明るく元気だった。ホッとした。
「彼は元気になり月曜日にはアメリカに行く。自分も8月6日に行って1年は戻らない。
5月に厚木に甥っ子と行ったが忙しく、あなたと会う時間が取れないので連絡しなかった。」という。

あら~、来てたのね。まあ5月はローン借り換えで私も忙しかったからな。
だけど二人とも元気で良かった~。これで一安心。

じゃ、今日はこれでグッスリ寝れるわ。おやすみなさい。


韓国のお姉さん [韓国Korea]

一昨日、韓国のお姉さんと思っている友人からメールが来た。
どうも様子がおかしい。メールの内容が理解できないので心配になった。

電話をしてみようと思って、今朝早めではあったけれど
電話をしてみたがコンピューターのメッセージが流れただけで切れた。
おや?間違えたかな?と調べなおしていると向こうから掛けてきてくれた。
どうしたんだろう?やはり声に元気がない。

彼女は高校時代から思っていた人と再会し、30年以上経って
やっと恋を実らせたのに、彼が癌になってしまって・・・
2月には抗がん剤治療を終えて、彼の本拠地であるアメリカに行くと
言っていたので私も気にしていたのだ。

「彼の具合が良くないのか?」と聞いても、「大丈夫」。
「元気がないよ?」と言っても、「そんなことはない。大丈夫」。
「それよりあなたは大丈夫か?」と聞いてくる。

私は悲しくなってきた。彼女が大丈夫と言っていてもそうではないことが
伝わってくるからだ。

「5月になったらアメリカに行く。」とのこと。
その頃になったら暖かくなっているだろうけど、彼女の気持ちも
暖かくなってくれているだろうか。

「日本にも行きたいから」と言っていたが
「今は彼の傍に居てあげて」と、私は大切な人の傍にいることを勧めた。
それを私は誰よりも知っている。

どうか彼女に平和な春が訪れますように。


誕生! [韓国Korea]

先月29日、今日が予定日っていうのに職場の人たちと飲みに
身重の奥さんを連れて歩いてた韓国のボーイフレンド。

「まだ産まれません。何とかしないと。」と翌日言っていたが
そのまた翌日に無事に産まれたと昨日連絡があった。

1月31日に2770g、身長46cmの女の子。
奥さんと同じ誕生日だそうだ。
携帯で撮った写真を6枚も添付して送ってきた。もう親ばか発揮か?(笑)

彼もとうとう父親になったか。好きなお酒も少しは減らすかな?


何語? [韓国Korea]

最近Blogでお知り合いになったyukarinさんのところで
話題になった「チチンポ」。

韓国語ではないか?ということで話題になっていたのだが
私はどこかで耳にしたことがあると思い
最近なんでも忘れてしまう記憶の引き出しから
かすかなヒントを思い出した。

続きを読む


クリスマスプレゼント [韓国Korea]

クリスマスプレゼントらしいプレゼントなんてなかったけど
帰りに蕎麦屋に行ってピヨちゃんとお食事。

あとは、韓国のボーイフレンドに国際電話。
韓国はクリスマスの祝日なのだ。
彼の奥さんは今お腹が大きくて来月末が予定日。
彼はお酒が大好きなのに毎日のように真っ直ぐ家に帰っているらしい。
電話をすると「家内とふたりで家にいるだけで退屈です。
お酒飲みたいんです。でも電話をもらえてクリスマスプレゼントになりました。」
とのこと。私にとっても彼の元気そうな声が聞けて嬉しかった。

いよいよ私は明日で仕事納め。
本当は29日までが出勤日なんだけど、フロアは今日から殆ど人がいない。
設計はこの時期になると最終週はみんな休みに入ってしまうのだ。
でも経理などは月末処理があるから最終日まで来る。
このギャップはなんだかなぁ~。
今年の年末年始はそれでなくても長いから、みんな何をしてるんだろ?

私は年内は教室と買出しでお終い。年明けからは食っちゃ寝かな?
ちょっとまずいな。メインとお散歩しよ。


韓国の友人からのメール [韓国Korea]

久しぶりに韓国のボーイフレンドからメールが来た。
奥さんのお腹は随分と大きくなって、赤ちゃんも蹴りが強く元気だとのこと。
すっかり奥さんと赤ちゃんにデレデレの様子。(*^_^*)
もうすぐ帰国してから10ヶ月。日本のことを忘れちゃいそうだけど
日本に行けないって。寂しいわ~。

もう一人の韓国のお姉さんからは、以前「学生の頃から片思いだった人と
再会して恋が実った。」と嬉しいメールをもらっていたし、
先月末のお誕生日には電話したら「ダイヤの指輪を貰った。」と
嬉しそうだった。

なのに今日来たメールには、「彼が一ヶ月前に大腸がんの手術をして
今は抗がん剤治療をしている。」とのこと。
でも主治医が甥で前向きに治療をしてて
4月に治療が終わったら彼と一緒にアメリカに行くらしい。

彼も彼女も実業家。彼はアメリカ暮らしが長いらしい。
だから一緒に行くのだろう。でも、そうすると私となかなか会えなくなる。
寂しいけど、もう50歳過ぎてる二人だから大人の恋なんだろう。
幸せになってほしいな。

 


韓国の友人が来日 [韓国Korea]

17日(金)の昼頃、羽田に到着した友人の朴さん。
電話となると、会話が通じないので事前に言いたいことを翻訳して
ふりがな振ってまで準備。
でも、いざ電話したらそんなの無視の会話。(^_^;)
翌日の11時に銀座ソニービルに待ち合わせ。
なんとか通じたみたい。良かった。

続きを読む


韓国から来日 [韓国Korea]

昨日、韓国の友人から来週末に来日するとのメールが来た。

そろそろメールが来る頃じゃないか?と
スパムメールと間違えないように気をつけていたので、予感的中!!

いつものことながら、間際になっての連絡なんだよね。
今回はまだ早めな方かな?
彼に限らず海外の友人はみんなそうだ。
こっちの予定が入っていたら、同行できないから困るのに。

さて、コックさん一人を連れて日本料理を食べに来るというのだが
サラダビュッフェとパスタの美味しいお店も教えて欲しいとのこと。
一度にそんなに食べられないよ。(+o+)

日本の友人と私に連絡が来ているので
とりあえず二人で都合のつく日にアテンドしてあげるということで
私は18日に日本料理に連れて行ってあげるかな。

あとは会話が成り立つかどうかだわ。
彼とはお互い母国語でしか話さないでも何とか通じ合えるのが
おかしいんだけど、100%とはいかないから
一日居たらお互い疲れそうだわね。(^_^;)

でも東京でしょ。何がいいのか、どこがいいんだろ?
事前に詳しく聞いて調べておかないと、当日じゃ難しいぞ。
通じないかもしれないんだから。(苦笑)
そして私は食べ過ぎないように。(^^ゞ

誰か、いいところ知らない?


父娘旅行 [韓国Korea]

親友の旦那とその娘(高2)が今日の1:30AMのフライト(もうすぐ)で
念願叶っての初韓国旅行へ旅立つ。
しかも1泊4日という強行ツアー。

下調べが好きな旦那だから色々と調べていたようだが
私とピヨちゃんに先月「情報くれよ!」と言っていた。

私も色々情報をあげようと思っていたのに前日になって
メールをしてあげて、遅くなってしまった。
それで済むと思っていたんだけど、当日になったら色々と質問の嵐。

笑っちゃうな~。もうルンルン♪なんだろうな。
飛行場に着いてまでメールよこしてたよ。大丈夫かな?(笑)

帰って来てから聞く、娘との一生に一度あるかないかの二人の
珍旅行土産話が楽しみ。(^^)


前の10件 | - 韓国Korea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。