So-net無料ブログ作成
検索選択
中国Chinese ブログトップ

バーベキューのお誘い [中国Chinese]

携帯にバーベキューのお誘いメールが来た。
それは、4年前まで通っていた中国語の先生からだ。

教室に通ってないのに、まだ私のことは忘れずに居てくれる。
というか、私が年賀状出したり、たま~~にメールしたりして
連絡をしてるからかもしれない。

私は先生が教室を開いたばかりの頃に入った生徒。
駅前で先生自らチラシを配っていて、「通り過ぎたあなたが戻ってまで
チラシを貰ってくれたのが嬉しかった。」と言っていたことがある。

今では事業も軌道に乗り、赤ちゃんも生まれ
マイホームを持つまでになり、赤ちゃんは1歳4ヶ月。
マイホームもほぼ同時に完成。
そしてお祝いを贈りたいと思いつつも時は経ってしまった。

なので、バーベキューを機会に伺って・・・と思ったが、
先約がある上にお祝いは何祝いにすればいいんだか??
大遅刻して行く事になるから差し入れってのも変だし。

北京からお母様もいらしてるというし
北京でお世話になったので、お会いしたいんだけどね。
すっかり中国語忘れちゃってるから、会話できないんだわ。(^_^;)

ピヨちゃんが卒業して就職できたら、また通おうかな?
ハハハ、あと1年半先の話だ。


表記変更 [中国Chinese]

中国が今日から韓国の首都ソウルを『漢城(ハンチョン)』から
『首爾(ショウアル)』に変えたそうだ。

韓国は1月からアピールしていたそうだけど
随分時間がかかったみたい。

ソウルといえば『京城』と書くものだと思っていたが、違ったのかな?

中国語での発音がソウルに近いように『首爾』に変えたのだろうが
中国語というのは、発音だけでなく漢字の意味としても
ちゃんと合ってるものだと以前中国語の先生に聞いたことがある。

ということは、首都であるから首が使えわれていて
爾とは何だろう?


もうすぐだったよな? [中国Chinese]

確か5月に中国語の先生が出産をするはず。
具体的にいつ頃だか聞いてなかったけど
「産まれたら、北京から両親が手伝いに来てくれるから
その時に両親に会いに来ながら、新居に遊びに来てね。」と
先生に言われてた。
新築の家と赤ちゃんに会いに行くのは楽しみだけど、
ご両親に会ったら何と言っていいのやら・・・。

すっかり中国語忘れちゃってて、お話にならないよ~。
ご両親はそう思ってないだろうからな。(-_-;)
行きたいんだけど、それだけが気がかりです。

 


中国Chinese ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。