So-net無料ブログ作成
検索選択

メインの再発 [ペット]

12月からまた春と同じ症状が再発したメイン[犬]

毎週通院して採血検査。
白血球が異常に高いまま下がらない。
正常値~16000なのに、31000~37000ある。

抗生物質で下がらないので、ステロイドを一週間飲ませたら
やっと17000まで下がった。
ステロイドはそんなに飲ませられないので
今週からは少しずつ減らしていく。
そして症状が出ないところで間隔を空けて飲ませるようだ。

やはり、ステロイドで白血球が下がることから
「膠原病」のような自己免疫の病気で、抗体が自分を攻撃してしまうとのこと。
ステロイドを少しずつ一生のお付き合いだ。

ステロイドを飲ませると、異常に食欲が出るらしく
ご飯を一杯食べた後も食べたいと催促するし
朝は早くからワンワンと呼び立てる。お陰で寝不足の私。[ふらふら]

具合が悪くなってから、ドックフードを止めて
ラム肉とキャベツとかをあげてるんだけど、ここのところ太った。
そして更に私にベッタリになった。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

食欲があるのは結構なんだけど、朝早く(時には夜中から)ワンワンいうのは止めてよ~。
とはいうものの、甘えん坊で私にベッタリだとつい甘やかしちゃうのよね。
私の腕枕で寝ちゃって~。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
090110メイン.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メインの病状(4) [ペット]

メインのことをご心配いただいている皆さんには、PCの立ち上げが遠のいておりまして
お返事も出来ずに申し訳ありません。
朝が早く、帰って来ても直ぐに寝るという生活になってしまったので
PCを立ち上げるのが面倒になってしまいまして・・・(^_^;)

さて、メインですが外見は随分と元気になり以前と変わらないように
室内では、はしゃいで走り回っております。

なのに、血液検査では芳しくなく。
土曜日の検査結果では、たんぱく質の値は正常範囲になりましたが
白血球の2項目が高いと出ました。

その項目は相反するもので、抗生物質とステロイドを使うことになります。
片方には抗生物質、片方にはステロイド。
服用すれば飲んでない薬に片方が高くなり、もう片方を服用するともう片方が
高くなる可能性があるということで厄介です。
とりあえず、今回は抗生物質を服用することとなりました。

日曜日にまた血液検査です。
まだまだ暫くは毎週通院をするようです。
腹水が抜けて2kg痩せて以来、あまり体重が戻らないのも気がかり。
夏休みには体力回復してないとバテちゃう~。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メインの病状(3) [ペット]

毎週末、通院となったメイン。
なかなか白血球の値が下がらないし、たんぱく質とアルブミンの値が上がらない。
そこで、食事療法の方も大きく変えてみた。

この一週間は、完全にドックフードを手作りご飯にスイッチ
初日だけドックフードにおじやを掛けてあげたが、フードだけ残す始末。
なのでフードは無しにした。

なんとか朝晩食べてくれる。腹水は溜まり始めたように感じたが、一週間経っても大きな変化はない。
人間と同じように肉や野菜食べるようにし、おやつは蒸かしたさつま芋。
さつま芋は偉く気に入ってくれたようだ。

一週間、その調子でアミノ酸の顆粒薬を2倍にもしたところ
今日の血液検査結果は、白血球に変化あり。好酸球だけが引っかかったが標準になったので
低タンパク血症のための薬を再開。
これでまた白血球が上がらないか一週間後の検査だ。
しばらく毎週通うことになるが片道1時間半はかかるので、運転手も疲れるらしい。
なのでメインには、なんとか早く良くなって欲しいのだが・・・。

手作りご飯も下ごしらえやら、高たんぱく食材を探したり大変。
かれい、ひらめ、ラム、馬肉。なんて高いからなかなか食べさせられないもんね。
かといって鶏肉にはあまり食いつき良くないし、考えなくては。

昨日、パパにカットしてもらったのが可愛く仕上がって
パパもママも自画自賛の親ばか。昨日から何百回「可愛いね[ハートたち(複数ハート)]」と言ったことか。(笑)

この一週間、また結果が良くなるように頑張るぞ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メインの病状(2) [ペット]

昨日は早上がりして、メインが食べてくれそうなものを次から次へと作ってみた。
どれもこれも匂いを嗅ぐが口にしない。

利尿剤で腹水が出たせいもあって、もうお腹は左右がくっついてしまいそうなほど痩せてしまった。食べてくれないのは致命的だ。

追加で送って貰った薬を飲ませたら多少食べてくれた。でも今朝にはまた同じ。

昨夜後輩に利尿剤は飲ませない方が良さそう?と確認したらストップして、点滴入院する方が良いとのこと。

今朝は朝一で預け、血液検査結果を待ち
『蛋白質代謝不全(低蛋白血症)』と診断された。

現状は白血球が高くステロイドが使えない。白血球を下げてから病気治療に入る。

この病気に特効薬はなく、ステロイドを使うがステロイドを使うと白血球が上がる。
使わないと腹水がまた溜まってしまったりと加減が難しい。

度々入院することにもなる子がいると言うから、一生注意して暮らすしかない。

ママがしっかり見ていてあげないとね。

メインの病状 [ペット]

先月末から私が膀胱炎で苦しんでるのと同時にメインも膀胱炎になったみたいだった。
先に病院でオシッコ検査をしてもらったら、菌があり膀胱炎だということに。
2週間分の薬を貰って、飲み始めて1日で元気のなかった状態から元気になった。

ところが一週間経ってもお腹が張っている。
このお腹の張りは膀胱炎とは別で違うみたいだし、たぶん腹水だろう。
心配だからともう一週間分の薬を待たずにまた診察に。

聴診器を当てると、どうも心音がおかしい。もう一人の先生にも心音を確認してもらう。
う~ん、やっぱり変だ。
レントゲン、エコー、血液検査、心電図をとる。
結果が出るまで随分と待ったが他の診察に来ているワンコや飼い主と話していて気は紛れていた。
内弁慶だからなのか体調が悪いからなのか、メインは大人しかった。

結果は、ピヨちゃんも呼ばれて説明。
今の状態は腹水が溜まっているので、レントゲンを撮っても心臓の形が元からの形なのか不明。
心電図をとるとやっぱりちょっとおかしい。血液検査では、腹水に栄養を取られ貧血にもなっている。
現在の状況では「先天性心疾患」の疑いがあるが、カラーエコーを大学病院ですればハッキリとわかる。
ただもうすぐ春休み。まずは腹水を取り除く治療薬からにして、大学病院はそれから考えることにした。
というのも、大学病院に行っても行かなくても治療方法は同じだということだからだ。

心疾患ではないとすれば、たんぱく質がかなり減っているから何とか・・・って
ちょっと覚えていない。[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく今は腹水を減らして、来週末にまた診察。
そして心疾患ならば一生薬を飲まなければいけない。寿命も短いかもしれないとのことだけど
最期までちゃんと傍に居てあげるからね。無理をしないで長生きできるようにしよう。

なんだかダルそうに寝ているメイン。見ているとウルウルしちゃう。かわいそうに[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ2歳にもなってないんだもんね。これからパパとママと楽しく暮らすんだから、元気になってね。

夏休みのための準備 [ペット]

ピヨちゃんも就職できて、今は楽しみなのが夏休み

ピヨちゃんの会社は7~9月の間に5日間の夏休みを取得しなくてはならない。
私はいつでもいいからピヨちゃんの時期に合わせられるのだが
生憎7~8月は毎年仕事があって無理。だから9月に計画中。

9月といっても暑い。メインを連れて旅行をするとなるとそれなりに考えなくては・・・
宿泊場所は車椅子とペットOKの宿を見つけたので良いのだが
昼間の観光や食事が問題。

暑い中、歩かせるにも私が抱いて歩くのにも限界がある。
勿論車になんか置いていくことなんてできない。
そうなると、ドッピーちゃんのようにベビーカーがいいかも!
ちょうどso-netで、今月中なら半額で購入できるメインサイズのカートがあったぞ!
よし購入!!で届いたのがこちら。

初めてカートに乗るメインは不安そう。フードを被せると天井のメッシュ部分から
後ろの私を見上げるし、ちょっと離れると鳴いてしまい這い上がる。
お~い、夏休みまでに慣れてくれ~。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メインのトリミング [ペット]

いつもならパパママカットをするのだけれど
手足裏のカットと爪切りを物凄く嫌がるので、今回はトリミングに出そうと
急遽予約してイブの日に綺麗にしてもらうことに。

さて、帰って来たメインは「コッカーカットではなくゴールデンのパピーみたいにしたい。」という
注文でどうなってきたかというと・・・

こんな感じにムートン毛皮を着てるみたい。とっても肌触りが気持ちよくスリスリ。

イブの夜だからと、サンタさんになって貰おうと思ったら
このコスプレは気に入らないんだって。

そして、肉球にクリームを塗ってあげようとしたら
あ゛~左手の肉球がハサミで切られてる~

痛かっただろうに。ごめんね~
会計してるときに毛玉があるからと追加料金を取られても
ハサミで切っちゃいましたとは一言も言われなかった。なんなの~
いずみの時にもお世話になっていたからと無愛想な店でも連れて行ったのに
次回からは他の店に変える事にしよ。
でもトラウマになってるんじゃないかな?それが心配なんだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メインとの一日 Part2 [ペット]

病院とお昼から帰ってくると、車内でも病院でも抱っこされていたのに
まだ抱っこしてくれとせがむ。

え~?!まだ抱っこなの?私の膝の上に乗って、椅子の肘掛を枕にスーピー
私がTV見ながらお茶をしている間、ずっと降りない。
さすがに私も辛くなってきて下ろすんだけど、また直ぐにやってくる。

それで夕方まで掴まってしまった。
もう限界と思ったところで、ピヨちゃんがいずみ用に買ったベッドに横になったら
ピヨちゃんのところに移動して寝てくれたメイン。二人で幸せそうに寝ている。

今日は夕飯を食べ終わっても抱っこ。一日中抱っこされてないと気が済まないらしい。

やっと抱っこされないで寝てくれたので、パチリッ!
私の座る椅子の下で、椅子の足を枕にするのも気に入っているようで
時々こうして寝るんだけど、私が身動き取れないことには変わりはないのよ~。

今も抱っこして~!と膝の上に載ってきちゃった。

この椅子に座ってる人(特に私)に抱っこされるのが、大のお気に入りのメインでした。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メインとの一日 Part1 [ペット]

メインの薬をもらいに片道約1時間半のドライブ
新車に乗るのはメインは初めて、私も長時間は初めて。
そこへメインと一緒に新車に乗りたいという母も同乗してのドライブだった。

メインは初めての車内でブルブル震えてたが、母の膝の上で少しは慣れたようだった。
内弁慶のメインは外出すると大人しい。
病院に行っても大人しかったけど、診察台で体重測定するだけでも
私にしがみついて来る。痛たた~!爪立てるなよ~。

帰りはお昼時。どこかでお昼を食べたいけれど、神経質なピヨちゃんは不機嫌。
それでも1時半を過ぎたところで、以前直ちゃんと行ったラ・リチェッタを通るので寄ることに。
ピヨちゃんも一度行っているから勝手が分かるし、メインを連れても入れるお店だから
事前に電話で連絡。駐車もできるようだしラッキー!ただし、ラストオーダーは2時で
2時半に一旦閉店だからゆっくりはできない。でも全然OK。

店内は半分近くの17~8人のお客さま。
テラス席でも良かったんだけど店内希望も聞いてくれたので、みんなとは離れて座るのかと
思ったらそうでもなかった。メインはテーブルの下で、まあまあいい子。
店員さんが近くを通る度にシッポふりふりなんだけど、相手にされないとふくさって寝ちゃう。

会計後、看板犬は一杯いるけど今日の看板犬のココちゃんと写真撮影。

なかなかいいショットが撮れないのよね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッピーちゃんとご対面 [ペット]

研修を終えて、今回は両国へと向かった。

いつもコメントを書いてくれているyukarinさんとドッピーちゃんに会いに行くためだ。
ただ、ドッピーちゃんは前日に抜歯手術をしていて、それが気がかり。
来週も研修はあるけれど、予定が合わない可能性もあるのでギリギリになって会うことに。

田町から両国まで20分ほど移動して、駅で待ち合わせ。
yukarinさんとセラママさんが来てくれるとのことで、柄にも無くちょっと緊張。
お二人の顔は分からなくてもドッピーちゃんを見ればすぐにわかる。
すると、ドッピーちゃんとセラちゃん親子を連れた女性が現れた。
生のドッピーちゃんに会えるなんて夢みたい。
シッポを振って歓迎してくれた。嬉しい~。

場所を変えて、駅前のカフェのテラス席に。
移動の途中すれ違う人にドッピーちゃんは「可愛いわねぇ~」と声を掛けられる。
それぐらいドッピーちゃんは可愛くて、誰もが声を掛けたくなるのだ。

ドッピーちゃんはママの膝。セラちゃん親子は椅子に座らせると
昼間は13匹も集まってのワンちゃん誕生会だったので気疲れしたらしくおねむ。
眠そうにしているその顔はすっかり安心しきってる。いいなぁ。

3人でお茶をして1時間も居られなかったけど、犬の話をして
あらためてみんなワンコが好きなんだな。と実感。
最後にデジカメを忘れたので携帯で記念写真を撮らせていただいて、お別れをしてきた。
yukarinさん、ドッピーちゃん、セラママさん、セラちゃん親子ありがとうございました。

yukarinさんは、PCが故障してしまってブログ更新ができないため
ドッピーちゃんの術後の更新が出来ないことで、みんなに心配を掛けてしまうと心配していたが
セラママさんのところで更新するとのこと。
いつも豆に書いてるyukarinさんは偉いなぁ。

今度、メインを連れてドッピーちゃんに会わせたいんだけど
電車じゃ難しいよな。運転手さん、新車が来たら頼むよ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。