So-net無料ブログ作成

可愛い♪エコバック [日記]

So-netのHPからあれこれ見てたら可愛いものを見つけた。
ふふふ、これいいな。
ガチャピンが誘惑する~。
でもエコバックいくつもあるのよね。


ショッピングバック ガチャピンカテゴリー:バック・小物
価格:1344円
メーカー:
説明:ガチャピンのキュートなエコバッグの登場です。 使わない時はたたんでコンパクトに収納できます。 ...
» 詳細&クチコミを見る
» CaraCarina TOP



あけましておめでとうございます。 [日記]

新年になり、今年はあれとこれと・・・と毎年同じとこを思うばかりの目標を掲げてます。
進歩ないなぁ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

昨日は初詣ではなく、お墓参り。
毎年新年のお墓参りは家族全員で行き、全員写真を撮ります。
墓地で写真なんてとは思うのですが、弟のお墓を囲んで一緒に写真を撮っている気でいるのです。
みんなの成長も分かります。

母は夏頃から背中が丸くなってきたので、小さくなってしまったなぁと実感。
親が小さく見えるってこんなにも寂しいもんなんだって思っちゃったわけで・・・
長生きして欲しいんだけどな。

田舎の義兄には、ベリーの発送手配をしました。6本ものベリー各種がセットで行くのですが
私も欲しかったな。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
が、もう置き場所がないとピヨちゃんに叱られる。

さて、今年はどんな一年になるのでしょう。
思いつくだけでもイベントは一杯あります。

1月:試験と人間ドック。ちょっとブルーな月です。
2月:何もない誕生日。仕事がちょっと忙しいかな?
3月:姪&甥の卒業式。そろそろ旅行計画始めようかな?
4月:姪&甥の入学式。結婚20周年
5月~8月:この間にアリス再結成コンサートあるといいな。でも8月また仕事が忙しいか。
9月:NZ旅行に行くぞ!
10月:特にないような気がする。この頃コンサートでもいいな。
11月:義父の7回忌
12月:BINGO大会、年末買出し、餅つき

まったく、何かしらイベントがないとつまらない私。
きっとまた次から次へと予定を作ってしまうことでしょう。
そしてピヨちゃんが不機嫌になり・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも動けるうちに楽しんでおかなきゃね。
年取ってから「あーしておけば良かった。こーしておけば良かった。」なんて言いたくないから。(でも言いそう)

とにかく今年は9月の旅行が大イベント。数年前から騒いでますからね。[わーい(嬉しい顔)]絶対実現しなきゃ。

これだけのイベントをこなすには、健康でなくてはいけませんな。
ダイエットが健康への近道なんだけどねぇ。この三が日でまた太ったみたい。せっかく3kg痩せたのに戻った模様。[もうやだ~(悲しい顔)]
来週からまた頑張ろう!人間ドックがあるもんね。間に合うのかな?(爆)

さあ今年一年、みんなが健康で楽しい一年でありますように。

年末イベント [日記]

今月は毎週色々あって忙しかった。まさに師走。

21日
母の誕生会を兼ねて恒例のBINGO大会。
なんと景品28点だから、4ゲーム。
081221ケーキ.JPG

27日
母と年末の買出し。
今年は姪と下の甥が受験なので合格祈願お守りを求め湯島天神に行き
081227湯島天神.JPG
アメ横に買出し。マグロ、乾物、お菓子・・・を二人で両手一杯下げて
お昼は湯島のうなぎ屋さんで、うな重。
二階が客席でU字のカウンターになっており、内側は水槽で鯉が泳いでいた。081227うなぎ屋の鯉.JPG
081227うな重.JPG¥2520

28日
年初めにピヨちゃんが買ってしまったミニ臼杵で餅つき。
5月に試してみてはいたけれど、やっぱり上手くできなかった。来年こそ![ちっ(怒った顔)](へへ、鬼が笑う)

29日
東京国際フォーラムに、さださんのコンサート。
早めに行って銀座で「ふかひれ」食べようと思ったのに、前日から休業になっていた。ショック・・・
気を取り直して交通会館のアンテナショップでお買い物。
各地に旅行した気分になれるんだよね。北海道、秋田、富山でお買い物。

コンサート前には、さだ仲間と早めの夕飯。初対面もできて嬉しかったわ。[わーい(嬉しい顔)]
コンサートは3時間15分休憩なし。天井に手が届く席だったので、さださんが小さかった~。
来年はカウントダウンをするとかしないとか・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

30日
バイクで野菜直販所に行ってお雑煮のために野菜を買い
メインのためにラム肉を買いに走る。ガーン!売り切れてた。[がく~(落胆した顔)]

31日
メインのラム肉をあるところを求めて、開店時間に入る。あったー!!買占める。

なぜ、ラム肉を探し回るかというと・・・
春に原因不明の病で死にそうになったメイン。なんとか元気になったけれど
また3週間ほど前に再発。前回ほど酷くならない内に対処したので入院とまではいかないが
食事療法をしたりと大変。でもこれが良かったりするみたい。やたら食欲がある。
食べてくれる内は前回のようにならないはず。なので、ラム肉は必要なのだ。

今の感じからすると「膠原病」みたいなものかもしれないという。とほほ、不治の病か。
毎週血液検査で通院が今月から始まっているので、今月は忙しいのだ。
先月までは私の体調が悪くて毎週通院だったけど、入れ替わりにメイン。[ふらふら]

そんなこんなで今年も終わり、そのまま年越しです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今年はほとんどUPできないまま終わっちゃいますが
来年は少しでも多くUPできるよう頑張りますので、懲りずによろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えください。


田舎へお墓参り [日記]

急遽MRI検査と診察をしてからの帰省となってしまったけれど
診察結果も「悪いものではない。卵巣嚢腫だから様子を見る。
ただ更年期でもないのにホルモン数値が低すぎる。
脳が気が付いてないだけかもしれないが、これだけ低いとどこか調子悪くないか?」と言われて
なんだ?私の脳みそ鈍感?お腹が痛い以外に悪くないとおかしいの?なんて
いいんだか悪いんだか。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
卵巣嚢腫は暫く様子を見ることになり、まだ完治ではないけど一安心なのかな?

一通り済んで、川崎ICから田舎に向かったのは12時だった。
今回は東北道を走って宿の亘理まで行く。途中結構な雨に合うが19時過ぎに到着。
ちょっと戻るようになるけど、お墓参りは翌日行くことに。

お墓に行く途中にピヨちゃんの実家がある。
お花を買うために寄った南国フルーツで、「ムカゴ(自然薯の小芋)」を見つけてしまった私。
思わず買ってしまった。[わーい(嬉しい顔)]
081124むかご.JPG

田んぼを挟んで見えた山の中にポッカリと家がなくなり穴が空いている。
ピヨちゃんは寄らないでお墓に向かってしまった。

お墓参りの後は、義姉の家でお昼を食べた後に義兄さん夫婦がやってくる。
なんと義兄さんは21日で定年だった。
週明けからは嘱託で給料は4分の1、月に15日出勤になるんだとか。
そうなると、パチンコ、ゴルフ、魚釣りしか話題のなかった義兄さんだったのが
荒れていた80坪はある畑を耕運機を買ってまで畑仕事を始めたらしく
チューリップ、水仙を植えたとかいう話をし始める。

そうなると、今まで話が合わなかった私と話が合い始める。[わーい(嬉しい顔)]
本を立ち読みしたりして勉強しているらしい。
義兄さんのことだから凝ってやるんだろうな。ウンチクが多いし。(笑)

どうやらキイチゴの話に興味を持ったみたいなので
ピヨちゃんと「苗をプレゼントしてあげよう。」ということになった。
手ごろな6種セットがあるから、それでも送ってあげようかな?

ありゃりゃ~、どうなる私?! [日記]

忘れちゃうといけないから、記録も兼ねての日記です。

<10月17日>
明け方トイレに行きたくて目が覚める。
トイレに行くと残尿感と腹痛で出れなくなる。こりゃヤバイ!と、とんぼ玉教室前にいつも行く内科・アレルギー科へ。
尿検査は受付するなり自己申告してやらせてもらうと、『ぎょえぇ~!!こんなに白濁したのは初めて!』と自分で驚く。
治りが悪い私なので、クラビット10日分ではなく14日分が処方される。

熱がないのが不思議なくらいらしい。
お昼はいつもの私らしくなく食欲がない。とてもだるい。

<10月22日>
途中経過診察。やはり殆ど良くなってない。(自己診断では2割良くなったくらい)

「17日の私はだるかった」というと、「昔なら腎盂炎で入院するようなレベルだった」とまで言われる。

<10月29日>
これ以上抗生物質は出したくないが、今の薬が終わったら飲むようにと
ミノマイシン5日分を出される。副作用で“めまい”があるかもとのこと。

飲むと案の定“めまい”がする。2日分ほど飲んだが仕事をしてても気分が悪いので止める。

<11月7日>
お腹が痛い。これは何度かなった“骨盤腹膜炎”かもしれない。
とりあえず薬を止めたし、病状確認しようと診察。

なんともスッキリしない病状だからと泌尿器科を紹介される。
その日のうちに行くと尿検査だけで、セフゾン7日分を処方される。
「今まででも多く飲んでる抗生物質をまた飲んでも良いのか?」と聞くと
「これは肝臓には大丈夫だから」とのこと。ちょっと心配。

腹痛のことも「“骨盤腹膜炎”かもしれないが?」というと
「この薬を飲んでいれば治る。」と言われ、17日に診察予約。

<11月14日>
飲んでれば治ると言われた腹痛は、一つも良くならない。
それどころかお腹がゆるくなってきてるし、午前中とんぼ玉教室で午後は婦人科に行くことにした。

ちょっと遠いが私の筋腫の手術をしてくれた掛かりつけの婦人科に行って、これまで服用した薬を含め説明。
「4週間も抗生物質飲んでれば、具合が悪くなるのは当たり前だ!セフゾンは強い薬だぞ。
すぐに止めろ!」と叱られる。やっぱり・・・

腹痛の診察で、内診とエコー。
すると、エコー画像にいつも見たことのない黒い影。「あれ?嫌な予感。」
先生もお腹を診て「太っただけでなく、お腹は出たんじゃないか?」と質問してくる。
「いや~(^_^;)、夏から太ったので特に気付きませんが。」

「これは、腹水か卵巣脳腫かもしれない。ただエコーではこれ以上わからないからMRIを撮るように。
そして、大丈夫だろうけども念のために腫瘍マーカーの検査とたんぱく質検査も。」と採血される。
その場で先生が電話して医療センターにMRIの21日に予約。そしてブスコパンを7日分処方された。
田舎に帰る日の朝に検査してから帰ることとなった。

先生には筋腫の特別な手術をされているので、私は先生にとっても特別な患者。
子宮がん検診は年に1度絶対受けることが約束になっている。
なので人間ドックは受けているから、1年半ぶりの診察だったのだが・・・

良かれと思ってコルセットを巻いてホカロンしてたのは
「温めるのは必要だが、お腹を締め付けていたら内臓に負担をかけて膀胱炎になったり病気になるだろ。」など。
まあ、色々叱られてばかり。(^_^;)
帰り際に「叱ってばかりで悪かった。長生きして欲しいからな。」と先生が謝ってしまうほど。

いや~、先生に初めて会ったときは総合病院の部長で、もっとカリカリして怒鳴ってばかりだったけど
開業医になってからは、そんなに怒らないから可愛いもんさ。
それを知っているのは、あの病院では私だけ。看護師さんたちは信じられないらしいけど。(^_^;)

ということで、この一ヶ月。すっきりしない毎日で、とうとうMRIに行くことになってしまった。
体調不調は年越しはしたくないから、早く治れ~。
「腹水だったら、春のメインと同じだ。」なんて、頭の中で呑気に思っていた私なんだけど
帰りに色々考えていたら、ちょっとだけ不安になってしまった。へへへ
でも癌でない限りきることはないから、ま、いいんだけどね。


母校の文化祭 [日記]

三連休のことになりますが・・・[わーい(嬉しい顔)]母校の文化祭に行ってきました。
去年はバイクで行ったら、停めさせてもらえずムカついて帰ってきちゃいましたが
今年は気を取り直して電車で行きました。

開門は9時半。ちょっと前に着いたので列に並び待っていると
前に並んだおばさんが「初めて来たんだけど・・・友人が自転車で」と、そわそわ。
かと思えば、後ろの女子高生に「今年も味噌売るかな?」と聞いている自転車のおじさん。
聞かれた女子高生は他校の生徒なので「え?味噌ですか?!知らないです。」と答えてる。

私はご丁寧に前のおばさんに「自転車でも大丈夫ですよ。」と教えたり
後ろの女子高生にも「学校で作った麦味噌を売っているんだよ。」と説明。

さて、私はお肉を買いたいと保冷剤入れた保冷バッグで行ったのだが・・・
生憎今年はお肉も味噌も売っていなかった。

では、何があったのかというと・・・
「まぼろしの牛串焼き」、「まぼろしのきなこ揚げパン」そして中村屋とコラボした「チキンカレー」が
コスモス畑の目の前のいちょう並木の下で10時から並んで購入することが出来ました。
081101コスモス畑2.JPG
081101コスモス畑1.JPG
081101相原牛串焼き.JPG

そのほかにも伝統の「焼き鳥」や「うどん」、「餃子」などなど。
模擬店は主に中庭から屋外にあるので雨でなくて良かった~。
081101きつねうどん.JPG

買い物をすると帰りに困ると思ったけど、つい大きな大根と銀杏を買ってしまった~。

屋外といえば、畜産棟には色んな動物がいる。
牛、羊、やぎ、馬、鶏、豚、そして災害救助犬。

行って見ると、仔豚が折り重なって寝ている。かわいい~[ハートたち(複数ハート)]
でも一つ間違うと死んでるようにも見える。[がく~(落胆した顔)]
081101仔豚1.JPG
081101仔豚2.JPG

奥に行くと親豚が登場。凄い迫力。[がく~(落胆した顔)]
081101親豚.JPG
081101親豚2.JPG

ひよこは子供たちに人気で、抱きかかえて写真撮影をしていた。
081101ひよこ.JPG
ひよこと言ってもちょっと大きかったかも。

私のお目当ては、災害救助犬。会ってみたかったのよね~[るんるん]
生徒に名前を聞いたら『SKY』っていうんだって。ブラックラブだから、夜の空かしら?[わーい(嬉しい顔)]
081101災害救助権Sky.JPG

しきりに私の匂いを嗅いでいた。やはり救助犬だけあるのか?それともメインの匂いかな?

大変ご無沙汰しています。 [日記]

もう、すっかり忘れられちゃってますかねぇ~?[わーい(嬉しい顔)]
なんと3ヶ月以上放ったらかしで、すみません。[あせあせ(飛び散る汗)]

この間、色々あって写真を撮ったりはしていたのですが、UPするまでの気力がなく・・・
今日もやっと日記を書く気になった次第でして。

6月には、15年目にして初めてお隣の家の玄関先にツバメが巣を作って
毎日観察をしていたり・・・
メインがすっかり元気になり、やっと不安がなくなり。

7月には、ミニトマトたちの収穫が始まり甘くて美味しいトマトが出来たかと思えば
病気になりそうになって慌てたり・・・
市内の農家直販所を教えてもらって、毎週通いとうもろこしと枝豆にハマってしまったり・・・

8月には、恒例のブルーベリー摘みに行ったり・・・
我が家のベリーたちもぞくぞくと収穫。

とんぼ玉教室にもちゃんと行ってますが、作品は今一つ。[バッド(下向き矢印)]
パーツ作りに明け暮れて、玉にすると失敗が続いています。
ただ、8月末に小学校の恩師にプレゼントする玉を作ったのが
ちょっと見られる玉になりました。しかし、携帯のピンボケ写真しか撮っておらず・・・

そんなこんなで、9月になってしまいました。[たらーっ(汗)]

我が家は一ヶ月遅れの夏休み。来週末から夏休みです。
そこでお出かけ[車(RV)]を計画している私。[わーい(嬉しい顔)]

この夏休みからブログ復活できたらなぁ~と思っております。
旅行日記にご期待あれ[るんるん]

涼しくなれば、とんぼ玉作りも暑さ攻めは和らぐので頑張りたいと思っています。[パンチ]

ご報告 [日記]

報告が大変遅くなってすみません。
mixiでの活動が主でしたので、こちらでの報告がすっかり遅れてしまいました。(^_^;)

ドイツでの心臓移植のために渡航していた
高校時代の同級生でした瀬川美由起さんが4/24(日本時間)に無事移植手術が成功し、
5/21(現地時間)に退院したそうです。
退院後は通院となり、リハビリと薬、体調の管理をするそうです。
帰国まであともう少しです。

美由起さんを応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
またドナーになって頂いた方とそのご家族に感謝申し上げ、ドナーの方のご冥福を心よりお祈り申しあげます。
今後、美由起さんはその方の分まで命を大切にして生きて行くそうです。

美由起さんの近況は、「美由起さんを救う会」で紹介しています。

接骨院の先生の趣味 [日記]

去年から痛いと思っていた右ひじと両手の指。
10月にはリュウマチの検査で大丈夫と言われたので年明けから
会社近くの接骨院に通っていた。

先生は海釣りが趣味。
接骨院内は先生の釣った魚の魚拓や先生が魚を持ってるスナップ写真が
壁一面に貼ってある。全部大きな魚ばかり。
私と体長も重さも変わらないような魚ばかりだ。

その先生、釣ったものは持ち帰らない主義なんだけれど
年明けに金目鯛を持って帰り、患者さんに配ったら好評だったからと
3回ほど配ってくれた。毎回70~80匹は配る。
そのうちの2回に私は運よく行ったため、頂いてきた。

一月に頂いたのは『金目鯛』
080121金目鯛.JPG

二月に頂いたのは『イサキ』
080212イサキ.JPG

金目は、ホイル焼きと煮付けにして。イサキは塩焼きにしていただきました。
美味しかった~。[るんるん]

先生も大変なのにご苦労様です。[わーい(嬉しい顔)]

今日の空模様 [日記]

いつもの診察に行き、その間駐車場で待っていてくれたピヨちゃん。
何やらメールで言ってきたのは「頭の真上に虹が出てる!」とのこと。
曇り空だけど丁度陽がさしてきた9時ちょっと前のことだ。

きっと雲に太陽の光が反射したからではないかと思ったんだけど・・・
携帯で撮った写真を見ると「太陽の光の下に虹が丸くできてたんだ。」という

太陽の下にできたのは、虹のでき方としてはおかしかったらしい。

それから自宅に帰り、お昼を済ませてからここのところ身体中が凝って辛いから
家から一番近い温泉のあるスーパー銭湯「湯楽の里」に行きたいと訴えて連れて行ってもらった。
ピヨちゃんは行けないから私一人。
また迎えに来てもらおうと思ったけどピヨちゃんは待ってるとのこと。

初めての銭湯に初めて一人でなんか行っちゃって、冒険だ。
でも待っていられると思うと、ゆっくりできないから時計を見ながらの入浴。
ほんとはもっとゆっくりしたいけど、しょうがないね。
まずはどんなお風呂があるのかキョロキョロしながら一通り入ろうと思ったんだけど・・・
お湯の温度が高くないからか、近所のばあさまたちが数人で入って話し込んでいて
それほど大きくないお風呂には、ちょっと入りにくい。入っても目の前をウロウロされて
ちょっと落ち着かない感じ。源泉かけ流しの露天風呂は完全に占領されていて入れなかった。

30分ほどで上がって、ボディマッサージを30分お願いした。
それがまた全身凝っているからなんだろうけど、痛い。
お風呂に入っての汗なのか、痛くて冷や汗が出てるのか・・・
津軽リンゴとバニラのミックスソフトを買って、今日は退散。
結果的に身体は楽になったのだろうか?

駐車場に戻ると、またピヨちゃんが「変な雲が出ててんだよ。地震雲かもしれない。」と
撮影した写真を見せてくれた。




黒い一本の筋状の雲で電線みたいだったという。右手が山梨方面。
確かに近くにある飛行機雲とは違う。

今日のピヨちゃんは、妙な観察ばかりしているな。
果たしてこれらの現象は何かの前触れだろうか?何事もなければいいのだが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。