So-net無料ブログ作成
検索選択

春が来た [ガーデニング]

今年もミニ水仙が先週一斉に咲いた。
このミニ水仙ってうつむいてばかりで、上を向いてくれない。
こんなに一杯の花がうつむいてちゃ駄目だよね。[わーい(嬉しい顔)]
090315ミニ水仙2.JPG
なので低いアングルから撮影
090315ミニ水仙1.JPG

すずらん水仙は、今年はちょっと不調?まだ花の数が2,3個しかない。
090315すずらん水仙.JPG

去年も多く花をつけてくれた水仙が今年も咲きだした。
090315水仙2.JPG
去年秋に植えた水仙も咲きだした。来年には増えてくれると良いな。
090315水仙1.JPG
水仙は今年増やしたので2つのプランターになる。
090315水仙3.JPG

秋に蒔いたミックスフラワーガーデンの種から出てきたのは良く分からないものばかり。
その一つがこの小さな花。紫と黄色があるみたい。
090315紫の花.JPG090315黄色い花.JPG
他のももう直ぐ咲くのかな?

近所のスーパー近くに昨年秋オープンした花屋さんがある。
先週やっと帰りに寄ることができて、ラナンキュラスを見た。
以前からラナンキュラスは気になっていたが、気に入ったものがなくて買ったことがなかった。
でも、行ってみたら気にいったラナンキュラスが2つ。
朱色に近い鮮やかな赤と落ち着いた深い赤でまるで薔薇のはなのように見えた。
どちらにしようか悩んだが、その後給油に行かなくてはいけないのでその日は諦めた。

「来週にはまた仕入れますよ。」と言っていたので早く行きたかったんだけど
毎日残業で遅かったから行けなくて、やっと今日行けたのだが・・・
やっぱりあの2つは売れてしまっていて。[もうやだ~(悲しい顔)]

ラナンキュラスは先週見たほど気に入ったものはなかったけど
素敵な色のアネモネに出会えた。
それと、ラナンキュラスはこれならどうかな?というものを選び寄せ植えにしてみた。
090315アナモネとラナンキュラス2.JPG090315アネモネとラナンキュラス1.JPG

寒さに強いアネモネと寒さに弱いラナキュラスなので
扱いはちょっと様子を見ながらじゃないといけないな。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
数日後の今日(3/26)
花屋さんの前を通ったら、あったー!!
紫の小さな花は「リアリナ」(別名:姫キンギョソウ)なんだって。名前がわかって、ほっ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かこ♪

お花が咲いてくると、春がきた~って感じになりますね。
うちのお庭は、まだまだ~って感じです…
水仙、可憐ですね。黄色のお花、好きです!
by かこ♪ (2009-03-17 00:31) 

motako

★かこ♪さん
昨日にはミニ水仙が枯れ始めました。
代わりに水仙が増えてきたので、明日弟のお墓参りに持って行こうと
思ってます。黄色い花って綺麗ですよね。

ただ、今日と違って天気が悪いんですよねぇ。(^_^;)
by motako (2009-03-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。